お客様の声 感想

新人研修を終えて企画社様からの感想

既に7年継続している中小企業を対象に行っている公開新入社員研修。

今年も企画をしてくださっている企業様より有難いお言葉をいただきました。
この企業様は、本当に中小企業の発展を掲げて多くの取り組みと、サポートをしていらっしゃるので、その所長の熱意に共感し、長きに亘り、関わらせていただいており、私自身も学ぶことも多いです。

来年度も実施予定ですので、まずは今年の感想としてご報告致します。

今年は、先生の知名度や過去の参加者が企業内で育ち多くの参加者が受講いただきました。

受講者が増えたことにより、ご負担をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
しかしながら、教育をする限界数もあると思いますが、
◯◯◯◯◯様(ご参加いただいたご企業名なのでふせさせていただきます)の人事担当者が新人の際に参加して『新人教育には、絶対小林先生の研修が必要と思い、私共の新人を参加させます。』、あるいは、『銀行系の研修に前回参加したけど物足らないが、こちらに参加して学ぶことが多かった。』。さらには、先生のコーチングを受けた社員がいて、『この研修を是非進めます』etc
企画者としては大変ありがたいお話をいただきました。

人材確保が厳しい昨今、教育に投資をしない企業は依然としてあります。
一人の社会人が長い荒波を航海するうえで、社会人とは何か、と目先のスキルだけではなく、しっかりとみつめ・考える機会を提供し続けたいと思います。

有難いお言葉と共に、身の引き締まる思いでした。

来年も更に良い機会を与えあえる場作りをしていきたいと思います。

-お客様の声, 感想
-