スマイルコミュニケーションは、コーチング研修やアクションラーニングによってコミュニケーションを活性化し会社や家庭の活性化や笑顔を創造するお手伝いをします。部下育成、企業活性化に強みがあります。

コーチングのスマイルコミュニケーション

感想

自分はいつも人を誘導している事に気づいた

更新日:

2011年9月20日のコーチングセミナーの感想をいただきました。

  • 自分はいつも相手を誘導している事に気づいた
  • 話しているうちに気付かされることが出てくるということがわかった
  • 自分で相手との話の間(マ)をうめたくなる癖があることがわかった
  • 気づかせようと思うと聞けなくなる事に気づいた
  • 実際にコーチングをしてみると、解っていたつもりのことに反省する点があることも発見できた
  • 自身の心理状態のコントロールの方法までリアルに聞かせていただくことで、自分と重ねてみることができました
  • 気づかせようとすることが意図ではなく、相手が望むゴールに向かうために関わることがコーチの意図なんだと解った
  • 「何とかしてあげたい」ではなく、「何とかできる」と信じてあげることが大切という言葉が染みた
  • その場でかいけつする必要はないという事で、楽になれたし、それが相手を信じてあげることにもなる
  • コーチングにチャレンジできて、いい経験ができました
  • フォローが重要だと改めて気づけた
  • コーチングは難しい。けど、楽しい。
  • 相手が真剣に悩んでいるのか一瞬疑った自分を反省した

以上
ありがとうございます。
これからも続けていきますので、いつでもご参加ください。

-感想

Copyright© コーチングのスマイルコミュニケーション , 2017 All Rights Reserved.